大自然と真心に包まれに、何度も帰りたくなる宿
【源泉懐石 箱根強羅 白檀】

~品高く穏やかな香りに心を委ねて、本来の自分を取り戻す体験を~

静寂な箱根強羅の山間、約3700坪の落葉樹の雑木林にたたずむ「源泉懐石 箱根強羅 白檀(びゃくだん)」は、気品高く優美な白檀(サンダルウッド)の芳香に包まれた旅館です。

「白檀の香りを聞くが如く」をメインコンセプトに、館内で100%ゆったりと過ごせる環境・サービスをとことん考え、それぞれのお客様が自分なりの癒やし時間を過ごせるようお手伝いしています。

今回は支配人の根上浩一氏に「源泉懐石 箱根強羅 白檀」のコンセプトやこだわりをお聞きしました。

●目次

源泉懐石 箱根強羅 白檀 コンセプト

こちらの旅館のコンセプトは「白檀の香りを聞くが如く」とのことですが、もう少し詳しくお話いただけますでしょうか。

白檀は世界三大香の一つで、心地よい芳香を持つ木材です。英語ではサンダルウッドといい、インド原産で、香水の原料にも使われています。爽やかで甘い香りが特徴で、心を静かに鎮める効果をはじめ、免疫力を高める効果や抗菌の効果があります。穏やかに体調を整えて精神を落ち着かせてくれる、そういうお香です。

旅館名をこの香木の名前にしたのは、お客様に滞在中に白檀の効能と同じ体験・体感をご提供したいという想いからです。館内で白檀の香りを楽しんでいただくのはもちろんのこと、敷地内で汲み上げた温泉や厳選した季節の食材を使った料理、そして何よりもスタッフが真心をこめたおもてなしを通して、お客様に心からゆったりと過ごしていただく。お客様がストレスを徹底的に解き放って癒やされるお手伝いをさせていただくというのが、当館のコンセプトです。

日本には古くから「香道」という伝統文化があります。聞香(ぶんこう)といって、お香を炊いて心を鎮めてその香りを楽しむものです。当館では、玄関では白檀香を炊いてお客様をお迎えし、お部屋のアメニティにも安全な電気香炉を用意して、白檀の香りを楽しんでいただけるようにしています。白檀香には濃厚な香りや爽やかな香りなどさまざまな種類があるので、チェックイン時と朝でお香を変えて、滞在中にいろいろな香りを楽しんでいただく演出も提供しています。

館内のあちらこちらで自然が楽しめるのも、こちらの宿の特徴ですよね。

当館は箱根強羅の落葉樹林に佇み、その借景を存分に取り込んだ設計の宿です。2016年7月にフルリニューアルを行い開業したのですが、もともとあった自然を生かして取り込んだ建築に、ナチュラル・モダンの和のしつらえをミックスしました。心を静かに鎮める白檀の香りを基調にしたコンセプトに沿って、箱根強羅の大自然と調和する品や透明感を大切にしています。

ロビーからは大ガラスの窓を通して箱根連山や相模湾のパノラマが一望できます。周辺にある約3700坪の丘陵地はすべて自社の敷地なので、今後も景観が損なわれることはありません。落葉樹林は紅葉が中心なので、秋には真っ赤に染まった紅葉畑を見下ろすことができます。

日本には変化に富んだ四季があり、季節の移ろいに結びついた催事が数多くあります。お客様に滞在中に季節を楽しんでいただくために、例えば鈴虫の季節には玄関の暗がりに虫かごを置いて鳴き声を楽しんでいただく、紫陽花の季節にはロビー一杯に紫陽花を並べるなど、その時期毎に季節感を持ったテーマを館内に展開されている状況を演出しています。あとは館内の演出ではないのですが、館外でも季節毎に様々な自然の演出が繰り広げられます。例えば7月頃にヒグラシが鳴き始めると、夕方にはその大合唱に施設全体が包まれます。幻想的な都会では得られないひと時です。

源泉懐石 箱根強羅 白檀 こだわりポイント

ズバリ、「白檀」の一番のこだわりポイントは何でしょうか。

大自然の取り込み、品の良い懐石料理、質の良い自家源泉もありますが、なんといってもスタッフの気遣い、おもてなしですね。付かず離れずの適度な距離感で、お客様それぞれのご様子に配慮しながら、必要な時にすっと手を差し伸べられる、お客様の期待を超えられるサービスを各スタッフが心がけています。

お客様が「白檀」のコンセプトにすっと入り込み、都会の喧騒から離れた非日常を満喫して癒やされる場所、それでいて、何度も帰ってきたくなる場所をいつでも再現したい。この現場スタッフの想いに共感してくださった多くのお客様に、何度もリピートしていただいています。

自家源泉の温泉、というのも大きな魅力ですよね。

敷地内に源泉塔があり、地下480メートルから源泉を汲み上げています。強羅温泉でも有数の黄金色を帯びたお湯で、成分濃度が高く高温の弱アルカリ性ナトリウム塩化物泉です。お肌をすべすべにする効能をはじめ、関節痛、打撲・捻挫・冷え性・婦人疾患・慢性消化系疾患などに効くとされています。

当館は大浴場も客室の露天風呂も全て源泉かけ流しをご提供、循環は一切していません。源泉が80-90度と高温なので、敷地内の井戸から湧く強羅の地下水で加水をして水温を下げますが、館内すべてで循環しないお湯を提供しているというのは大きな特徴だと思います。安心安全で質の良い新鮮な温泉水で入浴をお楽しみいただけることで、ご好評をいただいています。

大浴場は2021年12月にリニューアルしました。半露天風呂で、美しい庭園の借景とともに大きな湯船で源泉かけ流しの温泉をご堪能いただけます。夏場以外はちょっと寒いこともあるので、お部屋のお風呂で一度温まった後のご入浴をおすすめしていますが、お部屋とはまた違った幻想的な大借景のパノラマの景観を楽しみながらの入浴は格別だと思います。

食事や飲み物でこだわっているポイントはありますか。

白檀では四季の旬をお楽しみいただける本格的な懐石料理を提供しています。食材は三割ぐらいが地元神奈川から、七割は全国からの取り寄せで、季節の食材を楽しんでいただけるよう、食材の旬の移ろいにあわせ、年に10回程度、献立を変えています。

お飲み物のこだわりですが、日本酒は神奈川の地酒をはじめ全国から珍しいお酒を取り寄せており、品ぞろえが豊富です。ワインも基本は国産です。山梨はもちろん、北海道や岩手、京都などいろいろな産地のワインをそろえていますが、懐石の繊細な出汁を邪魔しないよう、オーク臭の強い樽醸造は避け、ステンレス醸造のみのラインアップにこだわっています。ソフトドリンク類も基本は全て有機系です。お食事の中心はあくまで料理、お酒は料理を楽しんでいただくための名脇役という位置づけなので、料理を引き立たせるお飲み物を厳選しているのもこだわりの一つです。

客室は全部で16室とのことですが、どのようなお部屋ですか。

客室は『箱根八里』の歌詞から名前を取っていて、二間タイプ(総面積110㎡~65㎡)が6室と、一間タイプ(総面積50㎡~35㎡)10室があります。それぞれのお部屋から楽しめる景観は異なりますが、すべてのお部屋に大型の源泉掛け流しの露天風呂と眺望デッキが付いています。

各客室の露天風呂は小さめな施設が多いなかで、当館の客室露天風呂は広さにこだわっており、お二人以上でもゆったりとお楽しみいただけます。眺望デッキも、ヨガマットを敷くにもゆったりの広いスペースを取っています。客室の露天風呂とデッキの大きさが、他の旅館と一線を画すところだと思います。

館内と同じく客室も、お客様が外の自然を存分にお楽しみいただけるデザインになっています。窓は自然を取り込む大きなもの、家具も日本の近代著名デザイナーの藤チェアなど、透け感があるものに配置して、窓や家具の向こうに自然が透けて見えるよう、お客様の視界を極力遮らないことを大切にしています。

源泉懐石 箱根強羅 白檀 おすすめの過ごし方

ご宿泊のおすすめプランを教えてください。

「こういう形で過ごしたらいかがですか」とお客さまにお伝えすることはあまりしていません。連泊される海外からのお客様に近隣の観光スポットを案内することはありますが、お客様にはとにかく館内で思い思いにゆったりと過ごすことに集中していただけるよう努めています。そのため、プランも基本的にはご夕食とご朝食の、二食の懐石料理のお食事が含まれているスタンダードプランだけです。

各お部屋のデッキスペースが広いので、デッキから雄大な煙を上げる源泉塔や遠くに広がる箱根の山々を眺めていただいたり、備え付けのヨガマットでヨガをしてそのままお部屋の露天風呂に入っていただいたり、自分がリラックスできる過ごし方を探していただければと思います。

大借景をお楽しみいただける茶房ロビーでは、通常時間もコーヒー、紅茶等をフリーでお楽しみいただけますが、夕食後はお酒類を含めたフリードリンクを提供していますので、ガラス越しに夕焼けや夜景を見ながら、お飲み物片手にゆったり過ごされてはいかがでしょうか。じっくりと読書されるもよし、時間を気にせず語り合うもよし。朝のロビーではモーニングシャンパン(運転される方にはノンアルコールのシャンパン)をご用意しています。ロビーに差し込む朝の光に包まれ、清々しい一日の始まりの景色を眺めながら、優雅な朝時間をお楽しみいただけます。

-館内にはスパもあるとのことですが。

スピリチュアル・トリートメント・セッションが受けられる「SPA 香檀(こうだん)」ですね。こちらのスパでは、アメリカ・カリフォルニア発祥のエサレンマッサージの施術が受けられます。エサレンマッサージは美容系に特化したマッサージというより、長いストロークやゆっくりとしたペースを通して、心身のバランスをより自然な状態に戻すためのウェルネス系のマッサージです。忙しい生活やストレスでズレてしまった心身の誤差をじっくりと整えていくものです。

このマッサージは、カリフォルニアにあるエサレン協会が認定する資格を持った人しか施術ができません。技術はもちろんですが、人柄も含めて全幅の信頼を置くセラピストによる施術を前提としており、お客様に大変にご好評をいただいています。

源泉懐石 箱根強羅 白檀の公式情報

ホテル名:源泉懐石 箱根強羅 白檀

住所:〒250-0407 神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297番5

TEL:(0460)-87-0010 FAX:(0460)-87-5550

メールアドレス:[email protected]

アクセス:

【車】
東名高速道路厚木I.C.から小田原・厚木道路に入り小田原I.C.下車
その後国道1号線で強羅まで

【電車】
東京・大阪・名古屋から新幹線利用で小田原駅へ
その後箱根登山鉄道に乗り換え小涌谷駅下車
小涌谷駅より送迎あり(車で約5分:事前予約制)

【バス】
小田原駅東口/箱根湯本駅から伊豆箱根バス(塩尻・箱根園行き)利用でみどりの村入り口下車、徒歩2分

■今回お話をうかがった方

総支配人 根上浩一氏

■編集後記

静かな山間にあるこちらの旅館。玄関扉を開けた瞬間、爽やかでありながら上品な香りがふわっと広がり、緊張がほぐれたのを覚えています。施設内から見える景色は壮観で、どこまでも続く自然にいつの間にか溶け込んでしまうような感覚でした。

小話ですが、旅館内で使用しているスリッパや浴衣、電気香炉といったアメニティが人気だそうで、宿泊後に購入されるお客様も多いようです。実際にスリッパを履いて館内を案内してもらったのですが、足にフィットして歩き心地抜群。プライベートで訪れていたら、購入していたかもしれません。

日々の喧騒から解放され、四季折々の自然を身体中で感じる事ができる“自然に抱かれる空間”。優美で気品高い香りが心身を一気に癒してくれる、そんなお宿でした。近代日本を代表するリゾート地・強羅で、本物の居心地の良さを体験してみてください。

●下記記事も読まれています