砂漠の国エジプトにあるマリン&ネイチャーリゾート
【シャルム・エル・シェイク】

エジプトと聞いてどんなイメージが頭に浮かびますか。

数千年の時を刻むピラミッドとスフィンクス
ほの暗いカイロの博物館に眠るミイラ
黄金のツタンカーメン王の仮面
砂漠を歩くラクダと隊商

古代文明発祥地の一つであるエジプトの歴史と文化は謎と神秘に満ちあふれ、また、国土のほとんどが砂漠である風土も、私たち日本人には馴染みが薄く心惹かれます。

ただ、エジプトの魅力はそれだけではありません。

珊瑚礁が透けて見えるコバルトブルーの海
施設から一歩も出ずにあらゆるエンターテイメントが楽しめるオールインクルーシブリゾート

こんな旅が楽しめる観光地がエジプトにあります。

ダイビングするもよし、ホテル内でまったりするもよし、スーク(市場)をぶらぶらするもよし。短期間の滞在でもアクティブ&リラックスが楽しめる砂漠の楽園。

今回は、日本ではあまり知られていないエジプトのリゾート地、シャルム・エル・シェイクへの旅に皆さんをご案内します。

#シャルム・エル・シェイクってどこにあるの?

シャルム・エル・シェイクがあるのはシナイ半島の南端です。シナイ半島はアフリカ大陸とアジア大陸に挟まれた三角形の半島で、北は地中海、南は紅海に面し、西はスエズ運河でエジプト本土と隔てられて、東はイスラエルとヨルダンに接しています。

エジプトというとアフリカ大陸を思い浮かべる方が多く、この三角形の半島もエジプトの領土であることは、私が住んでいるイタリアでも知らない人が少なくありません。

エジプトの領土の6%を占めるこのシナイ半島は、北部に砂漠やオアシスが広がり、南部は山岳地帯となっています。

モーセが十戒を授かったとされるシナイ山や、世界遺産に登録されている聖カタリナ修道院など多くの歴史的・宗教的な遺跡や観光地がありますが、ヨーロッパや中東の観光客がこぞって目指すのは半島南端にあるリゾート地、今回ご案内するシャルム・エル・シェイクです。

#シャルム・エル・シェイクで楽しめる5つのこと

シャルム・エル・シェイクはベージュ色の砂浜、サンゴ礁、バラエティあふれる海洋生物で知られる、世界有数のスキューバダイビングの名所です。

私も12年前に初めてシャルムの海に潜って以来、すっかり紅海ダイビングの虜。

「あぁ、そろそろダイビングに行きたいなぁ」と思ったら、心はイタリア半島を離れ、地中海と砂漠を越えて、びゅーんとシャルムに飛んでいきます。私が住むミラノからシャルムまでは直行便で4時間。思い立ったら行ける距離です。

とはいえ、シャルム・エル・シェイクでの楽しみは、ビーチとマリンスポーツだけではありません。エジプトの観光収入の約4分の1を叩きだすこのリゾート地は、観光客を飽きさせず、リピートしたくなる魅力に溢れています。

ここでは、シャルム・エル・シェイクで楽しめる代表的な5つのことをご紹介します。

● 一年中温暖な気候

シャルム・エル・シェイクの気候は乾燥していて、夏はカラッと暑く、冬は涼しく快適です。年間平均気温は26℃程度、雨はほとんど降りません。太陽を思いっきり浴びてビタミンDをチャージすれば免疫力や気分がアップ!

Shark's Bay、Na'ama Bay、Ras Um Sidなどの有名なビーチは、リラックスして日光浴や海からの風を楽しむ人たちで1年中賑わっています。

●マリンアクティビティ

シャルム・エル・シェイクの青く澄んだ海の下には、素晴らしいサンゴ礁と多様な海洋生物が生息しています。サンゴ礁保護のために沖に伸びた桟橋の先端から海に飛び込めば、眼下に広がるのはリトル・マーメイドの世界。シュノーケリングやダイビングはもちろん、グラスボトムボートツアーでも水中の景色を眺めることができます。

ウィンドサーフィンやバナナボートなど、水上のアクティビティの選択肢も盛りだくさん。Ras Mohamed国立公園やTiran島などへのボートツアーもおすすめです。

● 多彩な自然環境とネイチャーアクティビティ

シャルム・エル・シェイクには、海以外にも砂漠や山々など素晴らしい自然環境があります。ラクダに乗ったり、砂漠をバイクや4WDで疾走したり、シナイ山へサファリツアーに出掛けたり、気軽に冒険やスリルを味わえるアクティビティが満載です。

● 至れり尽くせりのオールインクルーシブリゾート

シャルム・エル・シェイクには、オールインクルーシブと呼ばれる、施設内にあらゆる設備が整っているリゾートが数多くあります。
宿泊費に加えて食事やドリンク、リゾートからビーチまでの送迎、毎晩行われる子供向け&大人向けのエンターテイメントなどは基本的なパッケージに含まれていて、現地ではお財布を開く必要はなし。遊びやリラックスに全集中できます。
プールやアクアパークがあるファミリー向けのリゾートもあれば、スパやヨガセンターを備えたリトリート派向きのリゾートもあります。

紅海沿岸のリゾート施設には、周辺に何もないというところもありますが、シャルムには旧市街やNa'ama Bayなど、タクシーやホテルの送迎で気軽に行ける歓楽街がいくつもあります。今回我が家が宿泊したリゾートの近くには、バー、クラブ、映画館などがある近代的なエンターテイメント複合施設・SOHOスクエアがあり、毎晩散歩がてらにナイトライフとショッピングを楽しむこともできました。

● 豊かな文化遺産

シャルム・エル・シェイクには、古代エジプト、ベドウィン部族、イスラム文明の影響を受けた豊かな文化遺産があります。聖カタリナ修道院、アル・ムスタファ・モスク、ナブク保護区などの史跡やモニュメントを訪れることができます。また、地元の料理、音楽、工芸品を体験することもできます。

#壁で囲まれたセキュリティ万全のリゾート

シャルム・エル・シェイクという名前を聞いて、治安を心配する方もいるかもしれません。我が家も子ども連れということで、今回のシャルム行きで重視したのは治安がよい立地でした。

シャルムでは2005年にテロ事件が発生しましたが、その後エジプト政府はシャルムに向かう道路の検問や観光施設への警備を強化しています。2019年からは内陸部からのテロリスト侵入を防ぐために、ぐるりと街を囲む壁が建設されています。

サファリツアーに参加するときに壁の検問所を通りましたが、出入りする車やバスを一台一台チェックするセキュリティ対策ぶりにはビックリ。「シャルムは世界でもっとも安全な観光地のひとつだよ」と、地元のタクシードライバーは笑顔で話してくれました。

― 今回行った場所 ―

シャルム・エル・シェイク(エジプト)

多くの観光客が訪れるシャルム・エル・シェイクには、ヨーロッパや中東の主要都市から直行便が飛んでいます。

日本から直接向かうのであれば、イスタンブール乗り換えで約20時間で到着できます。

  • 黄金色の砂浜やターコイズブルーの海、シナイ半島の険しい山々や砂漠のオアシスなど多様で素晴らしい自然
  • 伝統的なハマムやマッサージから現代的なトリートメントやセラピーまで、ワールドクラスのスパとウェルネス施設
  • 遊びやエンターテイメントも楽しめる活気あふれる賑やかな街

次のウェルネス・トラベルでは、こんな魅力を体験しに、シャルム・エル・シェイクに出かけてみませんか。