水風呂代わりに、清流と滝壺へダイブ!東京の森の中にあるプライベートサウナ

友人から「貸切サウナに行くんだけど、どう?」と誘われたのがきっかけで、

東京都・奥多摩方面にある完全予約制のサウナに行ってきました。

新宿駅から電車で約1時間にある距離です。

 

何が一番ときめいたかと言うと、水風呂代わりに サウナ横にある天然の川と滝壺に入れること!

水風呂とシャワーは完備されているものの、そのまま川に飛び込めるなんて贅沢…✨

こんな自然体験できる機会はそう無いと思い、ルンルンで向かいました。

 

現地に着いて思ったこと。施設も自然も、とてもキレイ!

キャンプ場自体は50年以上前からあるそうなんですが、今年に入ってリニューアルオープンしたそうです。受付の時から気分が上がりました。

受付をサッと済ませ、

さぁ、いざ、サウナへ。

扉を開けた先に広がる 洗練されたモダンな造りは、

「うわ~~~(すごい、素敵、きれい、最高)」が止まりませんでした。

貸切エリアには4人ほどが入れるバレルサウナが1つあり、ロウリュウはセルフでできます。しかも”あじさい茶”の香り付き。

あきる野市は あじさいの名所だそうで、取り入れているそうです。ふわっとくる香ばしい感じが、心地よさをプラスしていました。

入り口近くにあった近隣MAPを見ても、あじさいがフォーカスされていました。

良い香りだな~と思ったのも束の間。サウナ好きメンバーで行くと、容赦なしに室内温度がどんどん上がる…♨ 貸切だからこそできる醍醐味です。

試練の時間を耐え 極限まで汗をかき続けた後は、待ちに待った水風呂!

まずは肩慣らしで、水深が膝下くらいの清流から挑戦しました。最初、足を入れた時はめちゃくちゃ冷たいとまでは感じませんでしたが、少し浸かっていると、身体の芯から冷えていくのがわかります。小魚たちも気持ちよさそう。

もう一度サウナ室にこもって、今度は水深2mほどの滝壺へGO!足が着かない深さなので、頭からスポッと潜れます。これもまた気持ちが良い。水風呂は得意不得意が分かれると思いますが、大自然の力なのか、抵抗なく誰でも入れるような気がしました。むしろ、飛び込みたくなる気分にさせる不思議空間。(早く滝壺に行きたくて、写真撮るのを忘れていました…。ぜひネット検索してみてください。)

外気浴もできるととのい椅子は、リクライニングベッドのような形で身体にピタッとフィット。座った瞬間、すぐに寝れちゃいます。

木漏れ日が降り注ぐ中、椅子に座ったり 川にぷかぷか浮かびながらボーっとしていると、大自然と一体になった感じがして不思議な感覚に陥りました。五感をフル活用するというより、気づいたら五感が刺激されていて、気づいたら研ぎ澄まされていた感じ。最初来た時には感じられなかった小さな風の音や木々の緑がより一層まぶしく感じられ、心身ともに軽くなった気がしました。

貸切時間は着替えを含めた1時間半でしたが、きっちり4セットをこなして時間通りに終了。

身体がしっかり温まり、且つしっかり冷やされた時になる あまみ*(皮膚表面に赤いまだら模様が出る事)が全身に出ていて、身も心もしっかり「ととのった!」を感じられました。

サウナ後は、皆で空腹を満たしにBBQ会場へ。

私はお酒を飲むほうなので、一口目のビールで気分はさらに絶好調。至福の時でした🍺

今回は日帰りでしたが、施設内にキャンプ場やタイニーハウスなどの宿泊エリアもあるので泊りがけも楽しそうです。

人里離れた土地で東京都内にいるのを忘れてしまうほどの自然は、非日常感を味わうには良いと思います。最高の“ととのい”を全身で感じられた1日でした。

― 今回行った場所 ―

自然人村 https://shizenjin-mura.com/

〒190-0172 東京都あきる野市深沢198